So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰しました(笑) [猫]

一月で一歳を迎えた七菜です
nanabd.jpg
大きさは変わらず体重は3600グラム

3月の終わり頃からマーキングが始まり手に負えなくなったので
去勢手術を決意(玄関がお店仕様なのでガラス張りのところに近所の猫
さんが来て大暴れ)

手術は4月15日に無事終了しました。
その時の様子をこれから手術を受けるかもしれない
飼い主さんの情報になればと思います。

前日の午前10時から絶食ということで仕事がある私は家族がいますが
ペットホテルに預けました。いまから思えば不安な日を与えてしまった
かなと後悔してますがお腹が空くと異食行為があるので
体調面では正解だったかと思っています。

病院は当日の午前10時に預け迎えは午後4時ということでした。
おしっこ持参で一般検診もお願いしました。

病院の説明でメスを使わない手術ということで
手術時間も短いと聞いてましたので
麻酔のこと以外は心配してませんでした。
迎えに行ったときはすでに麻酔から覚めて
かなりおびえた状態(ショック状態)でした。
先代猫との違いに戸惑いましたが
とにかく落ち着かせようと家に帰ってからは物音を
立てないようにどこに潜っても探さないように
なるべく静かに過ごさせました。その間に2回の嘔吐。
黄色い液状のさらっとした感じでした。
気分が悪いのがわからない状態で
七菜はパニックに!!(走っては隠れまた走る)

夜9時くらいに食べ物を欲しがりましたのでスープ状の
ウエットフードを少し与えました(病院からは8時以降の指示)
それからは嘔吐なし。七菜も徐々に落ち着いてきました。
排尿と排便は日付が変わってからでした。

排便後は理由はわかりませんがお尻をずりずり
床にすりつけてその後舐めたりでたいへんでした。
この行為は友人のブログで知ってましたので
私サイドはパニックにはなりませんでした。

普通の状態に戻るのに3日くらいかかりました。
食欲もないし尿も少ないしで心配しますが
他の方のブログを読んで私が安心したように
参考になれば幸いです。

検診の結果は尿路結石と肝臓の再検査

フードをロイヤルカナンの処方食に変更しました。
前からフードは気にかけていたのですが子猫の時代の
フードの切り替えに失敗してそのままになっていたので
良かったと思ってます。

肝臓は5月の15日以降に再検査ということで。
また結果はアップします。

気になる去勢箇所ですが傷もなく小さくなって
います。書き忘れましたが術後の薬は消炎剤を
1週間分いただきました。

費用は病院で異なるとおもいますので控えさせて頂きます。
普通の範囲でした(笑)
最後に画像でどうぞ(爆)nanakyosei.jpg
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

ayafk

手術お疲れさまでした。
結石と肝臓なんともないといいですね!

by ayafk (2010-05-10 16:52) 

あんず-M

ご訪問、nice!ありがとうございました。
女の子もいろいろと大変でしたが、男の子の手術も大変ですね。初めて知りました。勉強になります。^_^
by あんず-M (2010-05-10 22:15) 

沙耶姫

ayafk様
ご心配ありがとうございます。
17日に予定してますがドキドキです

あんず様
女のこはどうしても開腹手術だから
心配ですよね。傷も大きいし(^^;
お役に立てて嬉しいです(^^)
by 沙耶姫 (2010-05-13 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。